BLOG

港湾工事の実績多数!お問い合わせをお待ちしています

港湾工事や潜水工事、浚渫工事などを承っている株式会社五大です。
今回は、「港湾工事」や「防波堤工事」についてお話しします。

港湾工事とは

海での作業の様子

◆船が停泊する泊地の整備
◆港を守る防波堤・消波ブロックの設置
◆港近くの海底での浚渫工事

 

上記の工事全般を港湾工事と呼びます。
港湾工事は、港湾のスムーズな稼働のために欠かせない工事です。
海中にケーソンと呼ばれる構造物を設置する際に、わずか数センチの誤差しか許されないため、技術と知識を兼ね備えたスペシャリストの存在が不可欠です。
また天候の影響を受けやすい港湾工事には、柔軟な対応力とチームワークの良さも必要です。

防波堤工事の流れ

防波堤工事の工程には、大きくわけて「ケーソンの製作」と「ケーソンの設置」の二つがあります。
まず鉄筋コンクリート製のケーソンを製作します。
次にケーソンを船で曳航して現場まで運びます。
現場についたらクレーンでケーソンを吊り、海中へ沈めていきます。
潜水士と連携しながら据え付けるのですが、まっすぐに海中へ沈めるのは至難の技です。
経験と勘がものをいう作業だといっていいでしょう。

施工のご依頼はお気軽に!

港湾工事などのご相談は、株式会社五大にお問い合わせください。
高品質・高精度の施工をお約束いたします。
熊本県や鹿児島県などからのお問い合わせも歓迎です。
皆さまからのお問い合わせをお待ちしています。

潜水工事・港湾工事は熊本県上天草市の株式会社五大|スタッフ求人中
株式会社五大
〒861-6102
熊本県上天草市松島町合津7046-2
TEL:0969-56-0716 FAX:0969-56-0335

関連記事一覧